zazaki1’s diary

主に趣味のスマホ・ゲームについて呟くで。

Androidスマホについて

f:id:zazaki1:20210708115342p:plain

ザザと申しますやで。

前の記事ではiPhoneについて書いたけど、今度はAndroidの魅力について書いていくで。

 

よろしくお願いしますやで。

 

【前置き】

 Androidの何が良いのか知りたい人にサクッと知ってもらうことを目的とするで。

ちなみに僕はAndroidユーザーで、今はOneplus 9 Proという端末を使ってるで。

 

【結論】

 Android人を選ぶスマホやねん。

でも、自分に合ったスマホを探し出せた暁には幸せが待ってると思ってるで。

 

Androidに合う人

1.とにかく安く抑えたい

2.機能を細かく指定したい、求めたい

3.スマホを愛でたい

こんな人におすすめできると思ってるで。

理由を語る前に、Androidスマホの特徴を簡単に書いてくで。

 

 Androidの特徴

「端末が圧倒的に多い」

これに尽きるで。あとは、昔のAndroidのイメージだと、

「めっちゃ使いにくい、動作が重たすぎる」ってことがあったけど、今のAndroidは全然そんなことなくて(もちろん今でもクソみたいな端末は存在するけど)、ものによってはiPhoneよりも性能が良いAndroidも存在するんやで。

 iPhoneと違って、AndroidGoogleが作ったAndroidOSをベースに、色んなスマホメーカーが独自要素をブレンドして販売してるんやで。

 だから、一括りにAndroidって言っても、各メーカーとかシリーズによっても若干違うってところが、iPhoneとの圧倒的な違いやと思うで。

 こういうところを踏まえて上のおすすめしたい人達への理由を語っていくで。

 

【合う人の理由】

1. とにかく安く抑えたい

    Androidは上述した通り色んなメーカーが作ってるから、色んなラインアップがある。当然、マーケティング的に他メーカーやiPhoneにない性能・メリットを考えて売り出しているから、色んな特徴を持ったAndroid端末があるねん。

 

 その中でも、「とにかく安い・コスパが良い」Android端末は良く売り出されているイメージやで。端末そのものが安いってのもあるし、最近では格安SIMメーカーがキャンペーンとしてタダ同然で入手できるケースも結構増えてるで。

 例えば、2021年7月5日時点の情報によると、OCNモバイルなら、SIM契約と合わせてスマホ購入するとお得なキャンペーンをやってるで。XiaomiのRedmi9Tなら1円で購入できるみたいやで。参考にリンク貼っておくで。他にも色んな格安SIMメーカーが色んなキャンペーンしてるから、チェックしてみたらええと思うで。

www.ntt.com

 こんな感じで、「電話とかLINEとか、必要最小限の機能だけ欲しい」とか、「もしもなんかあった時用のサブとして持っておきたい」とか、機能よりも価格を重視する人にとっては、Android端末の方が、安く運用できると思うねん。だって1円やで。iPhoneじゃあり得んで。

 

2.機能を細かく指定したい、求めたい

  僕はこれがAndroidの最大のメリットやと思ってるで。上述と同じ理由で繰り返しになるけど、ラインアップが多いから色んな特徴があるねん。

 例えば…

  ・とにかくハイスペック

  ・カメラがめっちゃきれい

  ・バッテリーがめっちゃ長持ち

 あくまでも代表的な特徴の3つでしかないから、自分に合った特徴のあるスマホが見つかるし、そんなスマホを見つけた時の愛着はハンパないで、ほんまに。これがiPhoneとの圧倒的な違いやと思うで。せいぜい、iPhoneの中で考えたら、コスパ重視のSEか、無難な無印か、ハイスペックなProか、この3択しかないで、極端な話やけど。

 Androidはもちろん、コスパの中でも「カメラ性能は重視したい」とか、「画面は大きくて綺麗なやつがいい」とか、iPhoneよりも1階層、2階層と機能を追い求めることふぁできるで。

 逆に、「機能に対してこだわりがない」とか、「機械音痴で機能とか違いとかわからん」って人にとっては、iPhoneを選ぶ方がいいと思うで。無難やから。その理由は前の記事で書いたから見てくれたら嬉しいで。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zazaki1/20210622/20210622154032.png

 

3.スマホを愛でたい

 これは上述の2.と被る内容になると思うけど、スマホに対して愛着を感じるという楽しみ方を見いだせるねん。自分に合ったスマホを見つけて、それを体感すると、スマホをもっと知りたいとか、大切に使おうとするようになる。結果、スマホ選びが趣味になる。みたいな感じやで(あくまでも僕の場合やで)。そうやって自分好みのスマホを見つけてもらって、スマホを愛でる人が一人でも多くなったら嬉しいで。

 

【まとめ】

ぐだぐだ喋ってたことをまとめるで。

Androidスマホは人を選ぶスマホ

色んなスマホやその性能を知ることで、色んな可能性が広がっていくで。

 

次回は、色んなニーズに対して、ざっくりとしたおすすめ機種を紹介していけたらと思うで。なるはやで投稿できればええなぁ。

ほなまた。