zazaki1’s diary

主に趣味のスマホ・ゲームについて呟くで。

スマホはiPhoneとAndroidどちらがおすすめ?

f:id:zazaki1:20210622154032p:plain

【前置き】

ザザと申しますやで。

ブログ自体初めてのゴリゴリ初心者やから、お手柔らかによろしくやで。

 

このお題については、散々議論されてると思うけど、僕の考えをゆるーく書いてくで。

 

【結論】

結局、iPhoneが無難やで。

 

【理由】

ここから、iPhoneが無難な理由を3つ語っていくで。

ちなみに僕はAndroidユーザーやで。

 

1. みんな持ってる

 そう、みんな持ってるねん。日本人はiPhone大好き。みんな持ってたら、そりゃあ欲しくなるで。

 参考までに日本と世界各国のOS別シェアの記事を貼っておくで。

simchange.jp

スマホの原点とも言えるのがiPhoneでもあるから、もちろん日本でもスマホと言えばiPhoneって感じでスマホが普及し始めたで。

 もちろん、ちょっと遅れてAndroid日本市場に登場したけど、iPhoneと比べて圧倒的に性能が悪く、コンテンツも未熟だったから、iPhone文化が根付いたような印象やで。

 その名残で、今でもiPhoneを使い続けてる人が多いと思うで。僕の奥さんもずっとiPhone使ってるで。

 ちなみに僕はiPhoneからAndroid乗り換えて5年くらい経つで。詳しくは、別記事でまとめていきたいと思うで。

 で、話を戻すと、記事によると、日本は他の国と比べてiOSのシェアが高めで、約50%のシェアがあるで。まぁ、これは先進国なら同じような比率なので、それ以外の国(後進国等)はスマホの中で高価なiPhoneではなく、安価なAndroid端末が売れている感じやと思うで。結局、日本においては、みんなが持ってるiPhoneにすれば、

・わからないことがあっても、周りの人に聞ける

・ネットで調べても、該当する症状の解決策にたどり着きやすい

ってところがiPhoneが使われている1番の理由やと思うで。

 

2. 意外とコスパ良い

 iPhone高いって言うけど、実はコスパは良いと思ってるねん。確かに今現在(2021年06月22日)時点でiPhone 12 proをアップルストアで素直に買うと、最低スペック(ストレージ128GB)でも税込117,480円と、なかなか気軽に出せる金額ではないで。ちなみに1つ前のモデル、iPhone 11は最低スペック(ストレージ64GB)で税込82,280円やで。

 でも、例えば、iPhone 11を2年間使ったとすると、月額約3,500円で運用できるで。

更に今現在、iPhone 11を2年間使ったというテイで考えて、某フリマサイト等で出品価格を見ると、約50,000~70,000円で売買されてたで。仮に2年間使ってフリマサイト等でうまく販売できれば、実質だいたい20,000~30,000円ぐらいでiPhone11を2年間使えたことになるねん。(あくまでも参考の理論値やで)

 まぁこれは日本では型落ちのiPhoneでも需要があるという証拠やで。だから下手によくわからんちょっと安いAndroid端末を買うよりも、iPhoneを継続的に売り買いする方が、安くなる可能性もあると思うで。iPhoneは高価だが、リセールバリューも高い。

 

3. アクセサリが多い

 いやもうこれが一番の理由やと思ってるで。スマホはケースや保護フィルムをつけて使うのが当たり前やし、むしろケースが個性を出すおしゃれアイテムの1つになってるで。 そんな中で、圧倒的にアクセサリの数が多いのが圧倒的にiPhoneやで。見た目やおしゃれを重視する人や、気にしない人だったとしても、圧倒的に入手しやすいから、iPhoneを選択するって人も結構多いんじゃないかと思ってるで。だから、自分の求めているようなケースに巡り合えたり、妥協せず自分のスマホをカスタマイズできると思うで。

 

【まとめ】

ぐだぐだ喋ってたことをまとめるで。

iPhoneがおすすめな理由

・みんな持ってる

・意外とコスパ良い

・アクセサリが多い

 

おすすめの理由をかみ砕いていくと、

「あえてAndroidを使う必要がない」ってのがよくわかった気がするで。

じゃあ、僕も踏まえてAndroidユーザーはなんでAndroid使ってるねんってところやけど、次回はAndroidをあえて使う理由とかをまとめてい聞ければと思うで。

 

ほなまたやで。